クラ対駅伝 結果報告!!

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

私は必死に期末レポートを見ないふりして実家でぬくぬく楽しく過ごしました。多分4日で一人暮らしの半月くらいの食費分食べてます。

中ブロ長のきむこと木村嘉裕です!

 

今回は12月27日に行われたクラ対駅伝の結果報告をしていこうと思います!

 

 

 

まずはオープンの部から!!

 

49分44秒33(手元計測) 第2位✨

 

1区 山口和真 3.0km 9分37秒くらい

f:id:tsukubataf2020:20220102202742j:plain

「久しぶりのロードでした。記録はイマイチでした。来年は対抗で走れるように頑張ります!」

 

 オープンのスタートを切ったのは我らが長距離ブロック長の和真でした! 彼はなんとアップ開始の直前までサポートの仕事をしていて、走り終わった直後もサポートの仕事をするという超多忙スケジュールでした。1区に回ったのも実はこうくんをホテルから迎えに行く時間を作るため(詳しくは後述します)という事情があったんです……。(結局ほたかさんが行ってくださったようです。ありがとうございます😭)

 駅伝に向けて一緒に練習をする機会が多くあり、和真の強さは日々感じています。練習はもちろん他人の目に見えないところでもいろいろ頑張ってくれている彼は、きっと次のクラ対駅伝でチームの支柱になっていることでしょう!

 

 

2区 西山湧貴 3.0km 10分31秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202801j:plain

「予定通り突っ込んで、予定以上に爆垂れしました」

 

 今現在絶賛爆伸び中のやんまさん(「やんまー」さんなのかな……?どっちなんだろう)。いつの間にかいなくなっていましたが、どうやら研究室に早く戻らなればいけなかったようです。バイタリティがすごい。

 最近の練習もノッているようなので、ラストイヤーの来年さらに爆発してくれることを期待しています!

 

 

3区 高澤秋人 3.0km 9分49秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202817j:plain

「来年は対抗で区間賞とります〜」

 

 短いながら頼もしいコメントを送ってくれました、高澤秋人ことTです。

 「ダメだったわ~」と悔しがっていた姿が印象的でしたが、彼は今本当にどんどん力をつけてきています。来年度以降経験を積んでいけば、きっと誰にも止められない絶対エースに成長してくれること間違いありません!

 筆者もいつ負けるかと戦々恐々しています笑

 

 

4区 飛田晴哉 3.0km 10分00秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202836j:plain

「実は大会3日前に出走が決まりました。練習が詰めておらずぶっつけ本番でしたが駅伝の楽しさを感じることができた試合でした。あとテストはなんとか切り抜けられました。2022年楽しいこともつらいこともたくさんあると思いますが皆さんで乗り越えていきましょう。」

 

 とある話題から最近陸同中で注目の的になっている飛田。直前に怪我もありましたが、本番はしっかり走り切ってくれました。

 帰りの車では身体よりもが疲れているようだったり、号泣事件が発生したりと苦労が絶えないですが、来シーズンでは試練を乗り越えより強くなった走りを披露してくれると思います!!

 ちなみに当日オンラインテスト民だった彼。日程が鬼。

 

 

5区 今林稜志 3.0km 9分42秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202858j:plain

「一人旅もいいものですね」

 

 オープンのアンカーは皆のアイドルばやしでした!

 今シーズントラックではかなり苦しんでいるようでしたが、この日は好タイムです。一人旅パワーでしょうか。

 ばやしといえばなので、個人的にのリレマラで真価を発揮してくれるのが楽しみです。

 

 

 

続いて、対抗女子の部!!

 

1時間23分57秒 第2位✨

 

1区 6.0km 森橋美月 タイムは悲しいですごめんなさい

f:id:tsukubataf2020:20220102202348j:plain

「体調管理を疎かにして、当日に調子を持っていけなかったことを反省しています。気持ち入れかえてまた元気に走ります。
皆で襷つなげて嬉しかったです。」

 

 女子のトップバッターは中距離の切り込み隊長モリでした! クラ対から2カ月で6kmに合わせてくるのは大変だったと思いますが、しっかり区間2位でまとめてくるのはさすがの一言です。

 明確な反省点があるようなので、来年はきっと克服してさらに進化した走りをかましてくれることでしょう🔥

 

 

2区 4.0Km 新倉里実 14分52秒 区間賞✨

f:id:tsukubataf2020:20220102202452j:plain

「本当にありがとうございました。
皆さんの来年の活躍を楽しみにしてます!」

 

 男子の大エースがぐちこさんなら、女子の大エースはさとみさんです。単独走で難しい局面でしたが、しっかり区間賞を獲得しました!

 今シーズンは800mの自己ベストを10秒以上更新してクラ対チャンピオンに輝いたさとみさん。来シーズンは社会人となりますが、長距離の力も付けたさとみさんならきっとさらに記録を伸ばしてくれることだと思います。

 陸同一同も、さとみさんの今後の活躍を楽しみにしています!

 

 

3区 3.0Km 杉山りん 12分07秒

f:id:tsukubataf2020:20220104182028j:plain

「駅伝楽しかったです!これからのトラックレースへのモチベにもなったので、冬季頑張ります!」

 

 3区は頼れる陸同の主将、りんりんでした!

 なんとりんりんのソロ写がない……。レースだけでなくサポートや応援などでもずっと走り回っていて、常に陸同のために動き回ってくれていたことの証拠ですね。本当にいつもいつも陸同の仕事をがんばってくれています。

 駅伝は初挑戦だったようですが、トラックのベストを20秒近く上回る好タイムでした! 

 

 

4区 3.0Km 金田萌花 12分30秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202929j:plain

「300m 10本だと思って頑張りました。」

 

 4区は短距離から助っ人として参加してくださった萌花さんでした!

 えぇ~駅伝~?無理だよぉえへえへとのことだったそうですが(byモリのブログ)、しっかり区間2位でまとめてくるのですごいです。

 来シーズンは「いや、今日は70秒かかるわ~」と言いながらすさまじい速度で400mを爆走する萌花さんの姿が見られることでしょう!

 

 

5区 5.0Km 松永澪奈 20分53秒

f:id:tsukubataf2020:20220102203024j:plain

「全部が楽しかったです!走れて幸せでした。渉外の重政を始め、補助員、サポートの方々、本当にありがとうございました!!」

 

 女子アンカーは澪奈さんでした!

 実は裏でもコースの下見やマネージャーの動きの確認など様々なことに動いてくださっていました。感謝感謝です。

 走りの方でも今期トラックで大きく記録を伸ばした勢いに乗って、しっかり2位を守ってゴール! 本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

そして最後に、対抗男子の部!!

 

2時間14分59秒 第3位✨

 

1区 10.0Km 山口航平 31分46秒 区間

f:id:tsukubataf2020:20220102202541j:plain

「3位で残念です」

 

 医陸陸同の大エースぐちこさんです。各校エースが集う1区で5kmすぎに集団から抜け出し、そのまま独走態勢を築いて区間賞を獲得しました!(筆者はそのときアップ中だったのでよく見られなかったのですが、そのシーンの動画と思わしきものがクラ対駅伝のLINEグループに上げられていました。かっこいいですね)

 コメントはシンプルながら悔しさをにじませるものをいただきました。今年のチームはどうしてもエースのぐちこさん頼み、というものになってしまった点が大きな反省点です。あと1年、ぐちこさんが陸同にいるうちに皆で色々なことを吸収しましょう!

 

 

2区 3.0Km 中薗大河 9分17秒 区間賞✨

f:id:tsukubataf2020:20220115115438j:plain

「応援してくれた皆さん、当日全力でサポートに徹してくれたメンバーには感謝してもしきれないです。ありがとうございました!

走りはしっかり反省してるので、冬季練頑張って次につなげます。」

 

 なぜか大河さんのソロ写もなかった……。常にアップや応援であっちらこっちら行ってたようなので、そのせいですかね。

 ぐちこさんが作った流れをそのままに2区の大河さんも区間賞です! 2日前の練習で嬉しそうにヴェイパーフライを履いていた姿が印象的でしたが、その効果もあったでしょうか?笑

 大河さんからは本当に多くのことを教えてもらっています。今後も長文の反省を活かして一緒に頑張っていきたいです!

 

 

3区 8.0Km 小野陸央 25分54秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202624j:plain

「ずっとソロで最初の1kmしか測れなかったですが、心のガーミンで刻めました。僕の持ち味である無難な走りが出来てよかったです。いろんなポイントで応援もいてくださって、楽しい駅伝でした!来年こそ優勝目指して頑張ってください!応援しています。」

 

 3区は医陸陸同の功労者である6年生のりくおうさん!

 まずは、国試直前の大事な時期に走っていただいて本当にありがとうございました!

 謙遜されていますが、本当に頼もしい走りでした。楽しい駅伝だと感じていただけたのがとても嬉しいです。

 これが陸同でのラストランになるということですが、これからも遊びに来ていただけると皆喜ぶことだと思います笑

 

 

4区 8.0Km 本橋昂 26分11秒

f:id:tsukubataf2020:20220102203102j:plain

「ウェーブエキデンが僕に呪いをかけたんじゃなくて僕がウェーブエキデンに呪いをかけたのかもしれません」

 

 医陸陸同内で推され率トップのこうくんが4区でした!

 なのになぜか彼の周りでは「浮気した」「まだ浮気してない」と不穏な会話が飛び交います(靴の話です)

 

 この日は1限の時間にホテルでオンラインテストを受け、その直後に即会場入りしてアップ開始というハードスケジュールだったこうくん。

 直前まで怪我の影響があり満足な練習が積めていなかったかもしれませんが、しっかりとトップで襷を持ってきてくれました。来年リベンジしようね。

 

 

5区 3.0Km 木村嘉裕 9分22秒

f:id:tsukubataf2020:20220115115451j:plain

「反省点ばかりですが、笑顔で襷を繋げなかったのが一番後悔していることかもしれません。このチームで駅伝を走れて本当に楽しかったです!来年も頑張ります!」

 

 筆者です。ソロ写がないのは多分シンプルに人望の問題

 学校対抗として戦う駅伝は中学ぶりでした。応援とてもありがたかったです。

 襷を渡すときはよしきさん曰く「絶望した顔をしてた」そうなので、来年は希望を託したいです。

 

 

6区 5.0Km 谷口嘉乙 16分11秒

f:id:tsukubataf2020:20220102203318j:plain

「飲み会での粘り強さが駅伝では生かせませんでした。」

 

 よしきさんは足を痛めた影響もあってか、万全の走りではなかったようです。

 陸同に大貢献し続けてきたよしきさんもついに最終学年になります。一つ一つの飲み会練習を大事にして、きっと来年度のクラ対駅伝では粘りの走りを魅せてくれることでしょう!!!

 

 

7区 5.0Km 麻生拓茉 16分18秒

f:id:tsukubataf2020:20220102202719j:plain

「メンバーみんな各々の力を発揮してくれたのに自分は全く発揮できませんでした。トラックから鍛え直して来年の駅伝は3km走りたいです笑」

 

 男子対抗のアンカーは麻生さんでした!

 2区3kmを走る予定でしたが、チーム状況等を考慮して直前にアンカー5kmにまわることになり、難しいところがあったと思います。

 来年は麻生さんの持つ圧倒的なスピードを最大限活かせるように、チームとして取り組んでいきたいです!

 

 

 これでこのブログは終わり……ません!

 駅伝は走る人だけでなく、補助員やサポートメンバーの方々がいて初めて成り立つものです!

f:id:tsukubataf2020:20220102225502j:plain

偉大なる

f:id:tsukubataf2020:20220102225801j:plain

サポートと

f:id:tsukubataf2020:20220102225832j:plain

補助員の

f:id:tsukubataf2020:20220102225857j:plain

皆様

 運営としてクラ対駅伝を作り上げてくださった補助員の皆様、タイム計測や応援など多岐にわたってサポートをしてくださった皆様、そして忘れちゃいけない! 当日は来れなかったけれど和真とのダブル駅伝主将でチームを率いてくださった小谷さん!!!

f:id:tsukubataf2020:20220116175217p:plain



 本当にありがとうございました!!

 

今度こそ、これでこのブログは終わります!

それではまた👋

f:id:tsukubataf2020:20220116150250j:plain