2021年度 陸同追いコン

f:id:tsukubataf2020:20220411102951p:plain

春ってワクワクしますよね〜(頭の中お花畑〜〜)とワクワクしていたら転ぶので気をつけましょう。3年の杉山です。3ババって言わないで。今年の3女は3プリ(プリンセスのプリらしい)でいきます!

3月19日(土)に、追いコンを開催しました。だいぶ懐かしい記憶になってしまいましたが(遅くなりすみません!)、ここでその様子を報告したいと思います!


18日に出された副学長通知によって、対面開催を前夜に断念することになりました。急遽、代替案を作成し、オンラインでの開催になりました。

 

各部屋少人数で集合!

まず、オンライン開催であっても1人で見ることはできるだけ避けたい、少しでも、陸同の繋がりを最後に感じられるようにしたい、と、個人宅に少人数で集まって視聴してもらうという形を取りました。卒業生は、途中で部屋割りを変更したりと工夫して楽しんでくださっていましたね!

f:id:tsukubataf2020:20220413174218p:plain



開会の言葉 小泉優太
優太っていいやつなんですよ。大学生のよくない側面コンプリートしそうになってますが、いいやつなんですよ。(大事なことなので何回でも言っちゃう)この日、開会の10分くらい前に、優太は開会の言葉だってちゃんと知ってるんだろうかっていうところが問題になり。かんかんが電話をかけました。


かんかん「ゆうたー今日開会の言葉だってー」
ゆうた「はいよー(苦笑)」


って、これで終わり。はいよーの一言で受け入れてくれるの?ああ、いいやつだなあってなりません??(写真なかったごめん涙)

 

卒業生スピーチ
〜短距離・フィールドブロック〜

短ブロ長りお作の動画からスピーチの始まりです。りおは代替わりの時にも動画を作ってくれたんですが、いつも、一度聞くとストンと腑に落ちるような曲を選ぶのがすてきだなあと思っています。

ひかるさん
急なトップバッター指名に驚かれたと思います、すみません🙇‍♀️
在校生としては、もっとお話したり練習したりしたかったなあとも思いますが、最後参加してくださって嬉しかったです!いまごろは素敵なお医者さんとして働いていらっしゃることと思います😻(写真が見つけられず…ごめんなさい涙)

真さん

各学年に一言ずつコメントをくださった真さん。こんなにどの世代からも愛された人はいないんじゃないかと思います。年度末ギリギリまで一緒に練習してくださってありがとうございました。前に立って話していて、あ、ここ盛り上がってほしいなあ、、と思った時に思わず真さんを見てしまうんですが、しっかりそのタイミングで誰よりも盛り上げてくれてるのが真さんなんですよね。

松永さん

f:id:tsukubataf2020:20220413175304p:plainずっとずっと、陸同・医陸・短距離を引っ張って走り続けてくださった松永さん。いなくなってしまうのがなんだか信じられないです…県内にいらっしゃるとのことなので、お会いできることもあるかも🙏

イズさん

f:id:tsukubataf2020:20220414084134p:plain同じ部屋で視聴してくださってた、イズさん・真さんの並びが最後に見られてよかったです。ここまでたくさん練習にもイベントにも参加して盛り上げてくださって、長い間にわたって、陸同を引っ張ってきてくださりありがとうございました。

くみさん

f:id:tsukubataf2020:20220414084246p:plainきちんとお話ししたことがなかったけど、いろんなところで「ほんわかした」って書かれているのを見ていて。ああ、って実感しました。オンライン越しでもくみさんのほんわかした雰囲気、あたたかさが伝わってきました。

ひびきさん

f:id:tsukubataf2020:20220413175515p:plain最初の「どうも。」の一言で、一気にひびきさんペースに引き込まれました。さすがです。ひびきさんは、二次会動画でのいじりが物足りなかったそうなので、M2の時の動画でぜひ頑張ってください(?)

いまこーさん

大本さんによる代読は叶わず、紆余曲折の後、TX内からの中継でお送りくださいました。資源ズへの愛が印象的でした。お忙しい所に参加してくださってありがとうございました。

いとさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174702p:plainゆるゆるの雰囲気のけいとさんから、たまに飛んでくる鋭い的確なコメント、個人的にとても好きです。今頃は熊本で公務員されているはずです、がんばってください〜!

かまこさん

f:id:tsukubataf2020:20220413180048p:plainユーモアとエンターテイメント精神の塊のかまこさん、もっと関わり持ちたかった〜って2、3年生みんな思ってるはずです。学生として勉強を続けられているとのこと、離れてるけど一緒にがんばりましょう!

ひめださん

f:id:tsukubataf2020:20220414002523p:plain

二次会動画の主人公だった姫田さん。こんなに1人で長く話してる姫田さんみたのはじめてかもしれないです笑。これからも練習に来て、背中で語って引っ張っていってください!

岡野さん

f:id:tsukubataf2020:20220413173905p:plain

もともと、一次会・二次会とも欠席の予定だった岡野さん。オンラインということで、来てくださってすごくすごく嬉しかったです。これからも、気が向いたらぜひ競技場きてくださいね!    

うにさん

f:id:tsukubataf2020:20220414084442p:plain

うにさんは、できる経験を全部回収していく、面白そうなことには挑戦していく、みたいな姿勢を持ってる気がしてて(私が勝手に思ってるだけ🙃)、その姿勢っていいなあといつも思います。これからも練習がんばりましょう〜!

〜マネージャー〜

ばみさん

f:id:tsukubataf2020:20220414110923p:plain

陸同のお姉さんみたいなイメージのばみさん。これからも大学に残るそうなので、まだまだお会いできそうですね!また医陸陸同で一緒に活動できる日が早く来てほしいです…

せいなさん
せいなさんが、安定にせいなさんでなんだか安心しました。ことあるごとに話に聞いてる、せいなさんの飲みっぷりが見られなかったのは心残りです…笑
普段から面倒見のよいせいなさんが看護師さんになってるところ、想像できすぎますね〜

ちゃんりーさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174427p:plain

陸同の出会いに感謝、というお話でした。陸同だからこそ得られた、素敵な繋がりがたくさんありますね。関われる機会少なかったので、またつくばにも遊びにきてください!

あきさん

f:id:tsukubataf2020:20220413235304p:plain

関わり持てる機会が少なかったあきさん、もう少し機会があれば、、とも思いますが、クラ対応援などなどイベントで来てくださるの嬉しかったです!

あまねさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174349p:plain

とにかく気が回って優しい優しい天音さん。最後の頃の練習は来てくださってて嬉しかったです。きっと素敵な看護師さんになられてることでしょう…!東京で看護師さん、がんばってくださいね!

みゆさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174311p:plain周りを元気にする、パワフルなイメージの強いみゆさん。もっとたくさんお話したかったです…!みゆさんの元気な声、オンライン越しでもすごく伝わってきました!

 

〜中距離ブロック〜

きむの作ってくれた一次会動画は、前々から送ってもらっていて、確認で流してみるたびに泣きそうになってました…曲とあったかいコメントがいいですよね〜〜〜😭

オラフさん

f:id:tsukubataf2020:20220413173940p:plain

練習で直接お会いすることはあまりなかったのですが、お名前を聞く機会はたくさんあって、オラフさんの慕われている様子が想像できました。追いコンも参加してくださって嬉しかったです〜!

かなこさん

f:id:tsukubataf2020:20220413172853p:plainコロナ後、陸同が練習再開してすぐのころ、よく練習に来て引っ張り導いてくださったかなこさん。本当にありがとうございました!その後なかなか一緒に活動ができませんでしたが、、これからのご活躍をお祈りしてます!

遠田さん

f:id:tsukubataf2020:20220413175139p:plain
THE・自由人みたいな遠田さん、競技部から陸同にきてよかったって言ってくださって嬉しかったです!これからも練習一緒に頑張りましょう〜

げんさん

f:id:tsukubataf2020:20220413175104p:plain

みられて嬉しいコンビその2。
誰にでも分け隔てなく接してくださって、自分のしたいことをやる、行きたいとこに行く、っていう弦さんの感じがけっこう好きです。今もフラッと練習にきそうな気さえします。来てくれていいんですよ〜?笑

さとみさん

f:id:tsukubataf2020:20220414102711p:plain

さとみさん!週4で会ってたのに急に試合でしか会えなくなってさみしいです。でも、同じように陸上頑張ってるさとみさんの存在は、陸同のみんなにとってもこれまでと変わらず励みになりますね。今まで中長女子を引っ張って走ってくださって、ほんとにありがとうございました!

はっとさん

f:id:tsukubataf2020:20220413175943p:plain心理学類っぽい難しいことをおっしゃってましたけど、同期はいいなあってことですね、そう思えるようなすてきな同期のみなさんですよね〜
いつまでも、はっとさんは中ブロにとってはっとさん!!!って存在なのでまた練習きてくださるの待ってますよ〜

長距離ブロック

和真は、Macだとエスクポートできないかも問題、データ吹っ飛び問題などなど、様々なアクシデントに見舞われつつも、ハイクオリティの動画をきちんと間に合わせてくれました、さすがです!

りくおうさん

f:id:tsukubataf2020:20220413172939p:plain

陸上の申し子みたいなお名前を裏切らない陸央さん、爪痕残るスピーチさすがでした。まだ思い出し笑いできます。大好きすぎるから2つ載せちゃう。

すずめさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174901p:plain

すずめさんは、バリバリの仕事できるキャリアウーマンになってるのが目に浮かびます。だってすずめさんですよ?すずめさんの存在は、中長女子にとって、そして陸同全体にとって、本当に大きなものでした。ありがとうございました!

みあさん

f:id:tsukubataf2020:20220413174831p:plainみあさんが豆にも怒ってるってエピソード、事実関係違うのかもしれないけどかわいくて好きです笑。院に行かれるとのことなので、いつでも練習きてくださいね〜。また一緒に走りたいです!

みのりさん

f:id:tsukubataf2020:20220413173118p:plain3年次編入だったことなんて忘れちゃうくらい、陸同に溶け込んで一緒に楽しい時間を作ってくださったみのりさん。みのりさんがいると、会話のテンポが一段階上がって楽しいです。大会などでまたお会いできるのを楽しみにしてます!

大河さん

f:id:tsukubataf2020:20220413173159p:plainいつもたくさん陸同のことを考えてくださってて、ほんとにありがとうございます。
追いコン翌日から練習にいそうな人No.1。これからもよろしくお願いします!

 

プレゼント贈呈
在校生からは、色紙と、時計付きフォトフレーム(かっともカメラマンによる、競技場の写真入り)をプレゼントしました。いい写真です!!みなさんメッセージカードへのご協力ありがとうございました〜!

 

卒業記念品贈呈

f:id:tsukubataf2020:20220414001832p:plain卒業生から、メディシンボールと、ダイナマックス、そしてトーイングをいただきました!姫田さん作のラッピングをほどくのはちょっと思い切りが必要でした。早速練習で使わせていただいています。練習の幅が広がりますね!ありがとうございました!

 

閉会の言葉 小西一向

f:id:tsukubataf2020:20220413180212p:plainひなたって、ほんとにできる人なんですよ!って、私が言いふらしてるからみんな知ってるかもですが…。1を聞いて10を知るって言いますけど、1を頼むよりも前から10までやってくれてるのがひなたです。頭が上がりません。
すてきな閉会の言葉もありがとう!

 

記念撮影!

f:id:tsukubataf2020:20220413175808p:plain

f:id:tsukubataf2020:20220413175847p:plain
いい笑顔!コウくんはどっちにも登場してくれてますね🙃

 

クイズ企画!

f:id:tsukubataf2020:20220414095327p:plain
インパクト大きすぎた写真

そもそも、追いコン二次会の開催ができなくなってしまった時から、二次会に代わる何かをしたい!という想いがありました。
追いコン二次会って、陸同にとってどんな存在だったのだろうと考えましたし、いろんな話を聞きました。飲み会は何にも変えられない、という意見もたくさんありました。陸同は、ただ陸上ができればそれでよい団体では決してなくて、その陸上を通じて、大切な繋がりを作りあげている団体です。その繋がり自体が、陸同の持つ大きな価値の一つだと思います。そして、二次会はそれが体現される場所なんじゃないかと。二次会を完全にカバーすることは到底できないどれど、一部であっても担保できる場所を作りたいと考えました。
そんなわがままじみた提案を、かんかんやひなりをはじめ、みんながやってみたら、と背中を押してくれました。そしてやると決まった!と思ったらかんかんの行動力でバババっと素材が集まって企画ができて、、本当にいい同期を持ったなあという感じで、感謝でいっぱいです。
オンライン開催が決定して、できないのかもと一旦諦めた企画ですが、やれる範囲でやってみようということになって、皆さん参加して盛り上げてくださって、かんかんや「パワーー!!」の動画を作ってくれたりおの頑張りが報われたので、本当によかったです。(ちなみに、安達くんは私にいつもパワー!スタンプを送ってきます)

 

二次会動画!

f:id:tsukubataf2020:20220414093401p:plain

二次会動画、素面で流すの?!っていう心配の声もあったし、何よりも出演してる自分たちが恥ずかしい恥ずかしい、自分の声がここで再生されてるの聞くのしんどい、っていうドキドキの状況だったんですが、みなさん楽しんで見てくださって、とても嬉しかったです。(いつかの主将兼長ブロ長の方は紙コップ片手にだったようですが)

個人的には、編集をたくさん頑張ってくれた萌をはじめ、りお、かっとも、ぬまこうの二次会動画作成班が、OPチャットを通して自分の言葉で説明しつつ見てもらえたこと、直接楽しんでくださってる様子を見られたこと、皆さんからたくさん感謝を言っていただけたことが本当によかったなあと思っています。いろいろ厳しいことも難しいこともあったけど、この素敵な動画を作りあげてくれたみんな、本当にありがとう。心から誇りに思います。

f:id:tsukubataf2020:20220414105643p:plain

そしてそして、幹事をしてくれたかんかんです。仕事ができる、仕事がはやい、周りが見える。ワクワクと重なって大変だったと思うし私はポンコツだし、責任とか色々負担も大きかったと思う。そんな中でも、こんなふうに追いコンを作り上げるのは、かんかんだからできたことかもと思います。私がやってたのでは、こうは行かなかっただろうなあとずっと思ってます。ほんとにありがとうね。もう少し、安心できる主将になれるように頑張ります。

 

対面で開催できないと分かった時から、正直出席したくないってくらいの卒業生のショックが伝わってきてて、しんどかった。自分たちが、4年生の代の背中を見て、そこから、どんなに制限を受けてても諦めない、できることをやり続けるっていう姿勢を学んできた、そのはずなのに…って何回も何回も思いました。最後の最後に、こういう形でしか送り出せなかったこと、オンラインで出会って、オンラインで別れなければならなかったこと、本当に悔しくて、申し訳ないって言うのは違うって言われるだろうけど、でも申し訳なかったです。

それでも、本当に直前まで、もっとできることはないか、どうすればこの限られた状況でよりよい追いコンができるのか、考え続けて、自分たちにできる限りのことはやりました。そして何よりも皆さんのあたたかいご協力があって、結果的に、卒業生への感謝の気持ちをきちんと伝えて送り出すことができたのではないかと思います。

卒業生の皆さんがたくさん盛り上げてくださって、最後には来てよかった、楽しかったって言ってもらえて、同期のみんなが頑張ってきたことを見せられて、本当によかったです。ありがとうございました!!

f:id:tsukubataf2020:20220414093543p:plain

f:id:tsukubataf2020:20220414093627p:plain

f:id:tsukubataf2020:20220414093703p:plain

f:id:tsukubataf2020:20220414093939p:plain



 

卒業生の皆さん、皆さんが卒業して数週間が経ちました。ふとした時、練習で顔をあげても、皆さんには会えないと思った時、寂しさがよみがえります。新天地での生活はいかがでしょうか。皆さんのさらなるご活躍をお祈りしております…!

これから新1年生も陸同にも入ってくることと思います。新しい仲間と、より一層陸同を盛り上げていきますので、どうか見守っていてください。そして遊びに来てください!!

これからも大学にいてくださる、卒業生だったみなさんも、新天地で頑張るみなさんも、いつでも水濠でお待ちしています!

 

ということで、卒業生への感謝と同期への感謝が溢れた大洪水ブログになりました。最後まで読んでくださってありがとうございました!