第2回長距離記録会結果報告!

課題やらバイトやらで、いつもいつもとてもとても忙しそうな長ブロ長、和真から襷を受け取りました。彼にはもっと休んでほしいといつも思っております。2年の今林稜志です!

 

初めてブログを書くのですが、はてなブログの使い方からよくわからず、しばらく一人でおろおろしておりました。ようやくブログを書き始められそうです…。パソコンに強くなりたい…。

 

それでは、12/18に行われた第2回長距離記録会の結果報告をしていきます!

 

f:id:tsukubataf2020:20211225170756j:plain

男子3000mに出場のお三方

「今日は強い冬型の気圧配置となっており、日本上空に今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでいます。各地で真冬並みの寒さとなり、今シーズン一番の寒さとなるところが多いでしょう…」

 

朝の天気予報通り、すぐ近くの水戸市では最高気温6.7℃で今シーズン一番の寒さとなりました。

日陰だった陣地にはあまり人がよりつかず、アップの時間までひなたでストレッチとかしてる人が多かったです。

f:id:tsukubataf2020:20211225172652j:plain

ひなたぼっこする小谷さん

そんな中走った方々の結果です!

 

女子 3000m

第2組

松井 瑠璃子 11’34”36 PB!

「体調悪い中の及第点。春先にもう1回ベスト出します!」

山﨑 京子 12’36”69

「もっとがんばります。」

宮本 祥 11’28”29

「最初で最後のつもりの3000レース、陸上競技の9種目目が経験値に入りました」

 

るーたんさん、祥ちゃんはスタートから同じ集団でほぼ一定のペースを刻んでました。祥ちゃんは他の8種目の経験値が活きたのかラストスパートで完全に抜け出してました!

るーたんさんは体調悪かったのにも関わらず、しっかりベスト!さすがです。春先の万全の状態でのタイムが楽しみです!

京子ちゃんは途中から単独走になってしまいましたが、冬季練を経て強くなっていることを期待してます!

 

第3組

新倉 里実 10’42”19

「駅伝でもっと頑張ります!」

中学生始め3人が9分台を出すというハイレベルな組でしたが、それに引っ張られすぎず、スタートは落ち着いて入っていたように見えました。そこからどんどん抜いていく姿は頼もしかったです!駅伝でもその冷静で力強い走りを期待しています!

 

f:id:tsukubataf2020:20211225173247j:plain

祥ちゃん(左)とるーたんさん(右)
写真がなくてクラ対のを使わせていただきました…申し訳ありません…

f:id:tsukubataf2020:20211225173544j:plain

里実さん(左)と京子ちゃん(右)

 

男子 3000m

第3組

郡 晃久 9’36”50 PB!

「PB更新できました!(中二ぶり)」

小谷 一貴 10’02”12

「久しぶりに出られてよかったです」

寺島 昂誼 9’55”27

「予報では風速6~7mらしかったけど、小谷の後ろは無風でした」

 

てるは調子も良く、冷静に風よけを使いながら走れたようです。中学以来の3000mということでしたが、長距離顔負けの試合巧者でした。ラストは中距離の力も見せつけ200mを32”でフィニッシュ!しばらくやりたくないらしいですが、ぜひまた3000mを走ってみてほしいと思います。

てらさんは小谷さんのうしろにぴったりついてたみたいです。(小谷さんの後ろってとても走りやすいんですよね、わかります)ただ、お二人ともあまり納得できないレースだったようなので、リベンジに期待しましょう!

 

f:id:tsukubataf2020:20211225174958j:plain

てるのラストスパート

f:id:tsukubataf2020:20211225175029j:plain

小谷さん(写真先頭)と後ろにぴったりくっつくてらさん

 

男子 5000m

第1組

今林 稜志 17’30”73

「……。」

西山 湧貴 17’31”33 PB!

「入りを3’30のつもりでしたが、最後まで行けちゃいました」

 

まず、筆者ですが、ひどい爆タレをかましてしまいました…(2ヶ月ぶり2度目)。「どうした?」と聞かれても自分でもよくわかりません。期待から言われていると思うので、しっかりとその期待に応えられるように、課題を分析し春先のレースでちゃんと自己ベストは出します!

一方、練習で淡々と遅くまで走り込んでいるのが印象的なやんまーさんは、入りからほぼ3’30のペースを刻み続け、大きくベストを更新したそうです!クラ対駅伝もその調子で駆け抜けてほしいです!

f:id:tsukubataf2020:20211225180406j:plain

やんまーさん(赤矢印)、筆者(緑矢印)

f:id:tsukubataf2020:20211225180645j:plain

小川さん(右)
今回3000mは棄権ということになってしまいましたが、当日のビデオ撮影などとても助かりました!次はケガが治って、元気に走ってる小川さんの姿を見たいです!

 

以上が出場選手の結果報告となります!クラ対駅伝に向け、また、冬季練に向け、それぞれ課題が見つかった大会だったと思います。みなさんが練習でそれらを克服し、理想のレースができるようになることを願っています!

大会お疲れ様でした!

f:id:tsukubataf2020:20211225181002j:plain

きゅんです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!